シラク大統領、3期目出馬せず・世界中のニュースを独自の視点でみつめます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラク大統領、3期目出馬せず


 フランスのジャック・シラク大統領(74)は11日夜(日本時間12日早朝)、テレビで演説し、4月22日に第1回投票が行われる仏大統領選には出馬しない方針を表明した。

 米国主導のイラク戦争に反対するなど独自の外交を繰り広げ、知日派でも知られたシラク大統領の時代は、2期12年で幕を閉じる。欧州連合(EU)の機構改革などを盛り込んだEU憲法の批准を2005年5月に国民に大差で否決され、3選出馬に向けた政治的求心力を低下させていた。

 

 いよいよシラクも見納めですねえ。思えばこの人もアメリカの強引なイラク戦争に反対したり閉塞化するフランスを勇気付けようと保護貿易を実施して国際社会から非難されたり結構大変だったみたいでしたね。きっともうこれ以上大統領を続けていくことに疲れたんでしょう。

 シラク大統領は「私は新たな任期のため国民の支持を求めない。他の方法で国民のために尽くす」と語った。また、「強い欧州の建設こそがフランスの利益になる」と、欧州統合推進の必要性を改めて訴えた。

 ヨーロッパはアジアに比べ統一意識が強いですしフランスなどは主役の位置にありますからねえ。アメリカや台頭する中国に対抗するためにも欧州の統合強化は重要だと考えているのでしょう。


「引用:Yahooニュース」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000101-yom-int  
スポンサーサイト
Copyright © sportニュース最前線 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。